take it easy.

気楽にいこうよ。

眠りたい夜もあるよ。

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不安の払拭を動機としていることは、不安を打ち消すだけでしかない。私は、わくわくをきっかけにして新しい世界を見たい。


社会復帰、否、「会社」復帰のためのプログラムをちょっとずつこなしている。

(一時的に食いぶちにしている仕事を長期間休んではいましたが、社会からドロップアウトしたつもりはありません!ギリギリのところで踏ん張ってます!)

正直、毎日クッタクタである。

「もうボロ雑巾と呼んでください!」というレベルである。

これも私に認められている休職期間の残りが少なく、プログラムをなかなかの駆け足で行なっているから、という理由はある。

私は、仕事から帰宅した段階で諸々のライフはゼロとなっており、少しでも余力があれば一旦風呂に入って昼寝、なければそのまま昼寝をしている。

せざるを得ない。

しないつもりでも落ちているんだもん。

 

2時間ほど経過した頃、ハッと気がついて一瞬は罪悪感で落ち込む。

これでも落ち込みからの回復は早くなったのよ。

動けるようになるまでさらに1時間もの間、ぼーっとしている。

本でも読めばまだ有効な時間の使い方になりそうなものだけど、また寝てしまうのでほとんど読まない。

部屋には積読本が文字通り山となって積まれているのだが。

 

動ける!と思えるようになったら動く。この時点で、だいたい夜の9時は回っている。

簡単な夕食を拵え、食べ終えたらまたぼーっとする。

この頃には本が読めるようになる。

 

気ままに過ごしていると、気づけば日付が変わっていたりする。

片付けや翌日の準備など、できているわけがない。

そして問題がもうひとつ。

 

眠れないのだ。

 

帰ってすぐの昼寝や服薬時間やその他にも思い当たるところはあるんだが、だいたい26時を回らないと眠れない。

そして翌日の朝が辛くなり、仕事から帰ると寝落ち→ループ、ということも頭ではわかっている。

が、欲のままに怠惰な過ごし方をするので改善が難しい。…と思っている。

 

今日だって、あと4時間半後には起きて支度を始めなくてはならないが、これ書いてるし…

なんとかなりますように…

明日から、復帰プログラムの最終ステップ、スタートです。