take it easy.

気楽にいこうよ。

徒然なるままに

f:id:tiesue29:20170411033515j:plain

今、私は絶賛引きこもり中である。

もはや僻地と言える、田舎も田舎な土地に一人で暮らしている。
仕事は、お休みをいただいている。
10日に1回程度、食料品の買い物として町まで出かけ、
3日に1回程度、近所を散歩。

あとは、家の中。

ネットやテレビで適度に(ともすれば過度に)世間の様子をのぞき見、
あとは寝ている。
比喩ではなく、本当に寝ている。

基本的に外に出ておらず、かなりの時間を睡眠に充てているので、
そうお腹も空かない。
1日2食が基本になった。
処方されている薬を飲むために食事を摂るような、
逆転した気分すら味わっている。

人と話さなくても、生きていける。
息して、食べて、寝るという意味で言えば。
「時間を潰している」と言い換えられるかもしれない。

心がときめく瞬間をもって、真の意味で「生きている」と言えるのだろう。
本当に私の心が、魂が輝く瞬間って、あるんだろうか?

自分を疑う、その行動がもう悲しい。

 

断捨離(衣類編)スタート

自分の心の声に鈍感になってしまった私は、
近頃持っている服の断捨離に取り掛かっている。

心の声を聴く練習として取り掛かれるもので、
一番身近で、成果も見えやすいのは服だと思ったから。

こんまりさん(近藤麻理恵さん)も、「片付けは服から」と仰っているし。

まずはこんまり流に則って、手持ちの服を一か所に集めて山にする。

…本当に山ができた。

ひとつづつ手に取り、

 着ても、ときめかない
 気に入っているけど、寿命
 高かったから捨てられない

などなど、心の底から「これ着たい!!」と思えるものと
そうでないものを分けていく。

そうではないもののほうが多かった。
みんなにはありがとうと声をかけて袋に詰める。
ドナドナ。

実は残したものの中でも、心からのお気に入りと、
打算的な考えがあるものがあったが、
これも分けてあるので、思い切りがついたら
お別れするつもり。

 

おわりに

毎日書く!と宣言したものの、書くこと思いつかなくて
頭の中の言葉をそのまま書いてみた次第。
ちょっとだけ、反省してます。ちょっとだけ。

あー。会社辞めたら、金髪にしたいなー。
辞める前に、やってもいいのかもしれないね。

 

 

 

Sue

 

 

はじめました。
InstagramSue (@sue29.vi)